kintone Café 群馬 Vol.1 @前橋 開催報告


5月に入ってから群馬は暑くなったり寒くなったりと体調管理が難しい日が続きました。
5月27日にkintone Café 群馬 Vol.1 @前橋を開催いたしました。北関東初進出でしょうか。
 kintone歴半年くらいの経験しかないのに、いきなり運営が出来るのかどうか不安しかありませんでしたが、いろいろな方のお力を借りて、無事開催することが出来ました。

会場は前橋市内のコワーキングスペース 田舎フェです。
参加者は私を含めて4人と小規模での開催でしたが、メンバーは開発している人・売っている人・すでに使っている人(私)・これから使いたい人とコミュニティ開催にはこれ以上ないベストメンバーだと思いました。

こんな感じで始まりました。撮影は新妻さんです。遠いところまでわざわざありがとうございます。

軽く自己紹介した後、kintone Caféの理念を紹介しました。
そのままkintoneの紹介をしようかと思いましたが、すでに大枠はご存じでしたので、「kintoneを導入したらどんなことをしたいか」を聞いてみんなでアプリを作りながら、何が出来るかを紹介していくことにしました。

アプリストアの顧客管理アプリをベースに作り始め、ルックアップ、アプリアクション、関連レコードの解説も混ぜながらざっくりとしたアプリを作成しました。もう2時間くらい4人で話し合えれば、いろんなアイディアを盛り込んだすごいアプリが出来るかもしれません。

他に、実際に運用しているアプリ「設備・機器管理台帳」や、バーコードリーダーとの連携デモもありました。(その他にもたくさんの事例紹介、こういう風に運営しているなどがありましたが、書き切れないので割愛します)
               バーコードリーダーとの連携デモです

               某社の運用事例です

いろいろ出来ることがわかり、導入を前向きに検討されるそうです。次回のkintone Caféでは紹介する側に回っていただけることを期待して、閉会となりました。

次回は11月〜1月頃に開催できればと思います。

心を突かれた質問がありました。
 「JavaScriptでのカスタマイズをする・しないはどこで分かれますか?」
カスタマイズありきで使っている身としては、改めて聞かれると回答に窮しました。 皆さんならどう答えますか?

70-341 MB6-702 2V0-621D 70-981 70-483 70-494 70-411 2V0-641 300-320 70-331 70-247 210-451 300-075 98-364 70-465 EX300 642-998 LX0-104 SY0-401 101-01 M270-740 400-051 MB5-705 EX200 350-018 1Z0-434 70-488 70-697 N10-006 700-037 200-125 642-747 GCIH CGEIT 70-347 010-151 400-201 500-260 600-199 JN0-332 210-260 70-980 CISA CQA 300-70 1V0-601 200-105 101 1K0-001 CCA-500 JN0-360 640-916 210-455 70-384 642-584 E20-655 70-487 300-375 2V0-621 100-105 642-732 1Z0-599 200-310 300-209 300-135 642-885 NSE7 700-505 77-427 1Z0-803 CAS-002 300-085 648-244 70-533 642-996 CBAP NSE4 200-601 352-001 102-400 70-486 70-417 70-462 642-997 74-678 210-060 MB6-703 810-403 IIA-CGAP VCS-273 CISM 70-410 642-999 400-351 642-887 70-243 300-115 70-385 HP0-S41 M70-201 220-901 ADM-201 1Z0-821 70-469 RCDD 642-980 300-101 E20-465 70-466 PMP OG0-093 700-039 640-878 210-065